【簡単】現役高校生の貯金・節約術

 

今回は、月5000円のお小遣いでバイトをせず3万円を貯めた私の貯金・節約術を教えます!

実は、お年玉を合わせるともっと貯金しており、1年内に自腹でディズニーも行ってます(^o^)

 

f:id:fasukex:20200212222625j:image

 

目次

 

1. 50円貯金

これは本当にオススメです!

 

方法は

お釣りなどで50円玉が手に入ったら使わず貯金箱に入れる

これだけ!

 

なぜこれだけで貯まるのか説明します。

 

1.負担が少ないから継続できる

 

2.入れる回数が増える

50円玉は10円や100円と違って、1枚以上もらうことがありません。

あれ?それでは入れる回数が減るのでは?

ここで大事なのは財布に入ったら使わないということです。緊急時以外必ず貯金箱に入れましょう。

  • お金をたくさん持っているから貯める

   →不定

  • 50円玉を持っているから貯める

   →定期

 

これで入れる回数はグンと上がるはずです。

 

 

2.  500円貯金(上級者用)

 

これは私が実際にやっていて、これで2万円ほど貯めました。

方法は50円貯金と同じですが、オススメはしません!ある程度、貯まってから踏み切りましょう。

 

 

3.  財布に1,000円以上入れない

 

これは高校生にありがちな浪費を減らすためのものです。休日に遊びに行く日やすでに予定があるという日は例外!

 

高校生でいちばん節約しやすいのは学校帰りの買い食い

友達とのタピオカ、スタバなどを控えれば財布は重く、体重は軽くなるはず......。

 

念のため生徒手帳などカバンからなかなか出さないものに予備のお金を入れておくと良いです◎

 

 

4. 趣味にお金をかけない

私が好きなものは映画、音楽、読書、アニメ、ゲームなど......わりと多趣味な方ではないでしょうか?

しかし、どれもやり方次第でお金をかけずに楽しめます。

 

私が1番大事にしていることは

グッズを集めないです。

 

漫画・アニメは見ますが、どれだけハマってもグッズは買いません。オタクというよりただの読者・視聴者という感覚でいます。

 

グッズを買うか買わないかは完全に個人の自由ですがおこづかいを貰っている内にお金を貯めたいのなら控えるのが吉です。

 

まとめ

以上が私の貯金・節約術でした。いちばんの貯金方法はやはりお金を使わないことですね。

参考にしていただけると嬉しいです!

 

(目次の⚪︎はなんだろう......)